Russian Roulette

避けようとばかりする

樹くんがラップしたくてたまらないと書いていたので

9月に「少年たち」で初めてHysteriaを聞いたとき、あまりにも好きすぎて、そんなわけないって分かっているのに「あれ?!今너야って歌った?!」と一人興奮しておりました。(実際はKnow ya)

 

先日知りましたが、スジやTWICEをはじめ、BTOBに数多く曲を提供している方が作曲をされていたと言うことで、通りで私の好きなトロピカルな曲調なのか、とうっとりしておりました。

 

そんな中むくむく盛り上がる樹くん×SMTMの妄想。

サマパラを見た直後の私の感想メモに「樹くんには海を越えてSMTMに出てほしい…バビ街道をいって報われて~😫」とあるように、サマパラを見てから妄想が止まりません。本人もラップしたくてたまらないとすとーんずのぶろぐに書いていましたが、私も樹くんのラップが聞きたくてたまりません。

 

そんな訳で、今回は樹くんとSMTMについて書いていきたいと思います。

 

まず、SMTMとは韓国のHIPHOPサバイバル番組「Show Me The Money」(以下SMTM)のことです。プデュもいいですが、こちらも激アツです!

 

バビとは現在iKonで活躍中のBobbyのことで、2014に放送されたSMTM3の優勝者です。

出演当時iKONとしてはデビューしていなかったものの(優勝後デビューが決定)、BIG BANGなどが所属するYGのレッスン生で、SMTM出演前にもデビューをかけたサバイバル番組に出ていたため、知名度も注目度もかなり高かったです。アイドルのラッパーということで偏見もありましたが、数多の強豪を破り、優勝しました。

 

もともとThe QuiettとDok2(挑戦者をプロデュースする役回りで出演していました)が好きで見始めたので、彼らのプロデュースチームに入ったバビが優勝したら更に株があがるな、なんていうヨコシマな気持ちで応援していたんですが、回を増すごとに大きくなる姿に(最初は期待外れ感があったり、負けたりもしていました)、最後はすっかりファンになっていました。

 

一番お気に入りなのは、セミファイナルのステージ!


Mnet [쇼미더머니3] Ep.09 : BOBBY(바비) - 연결 고리 # 힙합 @ SEMI-FINAL

 

このセミファイナルは、対戦相手のVascoのステージもめちゃくちゃかっこよくて好きでしたが、バビがあまりにも良い意味で荒々しく熱がすごくて。特に2:57〜の「アイドルと言うタイトルを首から下げ 堂々と稼いで母さんに会える 嫌ってほどお金で苦労した我が家 俺が名付けた名前のようにもうバイバイだ 俺は下から始めた さあ家を建てる番だ 脱落しても関係ない ただShow me the money」(※超へっぽこ訳)からが、もう心が動かされすぎて泣きました。歴代のSMTMのステージの中で一番好きなステージです。バビの知名度の上がりかたは半端じゃないのは日本にいる私でも分かる程で、職場の上司(韓国出身のおじさん)も息子さんから話を聞きつけて「バビ知ってる?アメリカから来てすごいらしいね」と話題にしてくるくらいでした。

 

 

サマパラが実に15年弱ぶりのジャニーズJr.のコンサートだった私にとって、TDCホール≠ジャニーズJr.で、TDCホールは「ONE NATION ASIAN HIP-HOP SUMMIT2014」でThe Quiett, Dok2, Beenzino(1LLIONAIRE大好きマン)、AOMGの面々(SMTM初代優勝者のLOCOも来てました)にメロメロになった思い出の会場でした。そういうわけで、会場に入っただけでHIPHOP熱が高まってたのに、樹くんのかっこいいソロステージを見ちゃったら、SMTM出てほしい!と思うしかないじゃないですか。妄想が加速しすぎて、サマパラのリハ映像(YouTube)で「歌詞覚えられない…」と言っていた樹くんに「だよね!歌詞飛んだら脱落ものだもんね!(SMTMの話)」と謎の興奮。

 

 

韓国HIPHOP界での個人的胸熱な案件と言えば、


김해솔 on Instagram: “4.” 

イセンスがZion.Tとコラボしたことです!

Track Listで"E SENS"の文字を見た時の喜びと言ったら!今回イセンスは活動しない的な事をTwitterで目にしたので、このインスタもすごく嬉しかった。말라깽이めちゃくちゃかっこいいじゃないですか。しっかり反省していると思うし、いつかまたシュプが見たいな!シュプとしてが難しいなら、サムディとなにかしらコラボしてほしい!(結局そこ)

 

 

そしてそして絶賛放送中のSMTM777!

今回は審査方法が変わったからか、はたまた編集も変わったからなのか、好きすぎてもう誰にも脱落してほしくない!昨晩はまさかのDok2の出演に叫びつつ、勝敗結果にも叫び、なかなか眠れませんでした。昨晩の熱がさめず、いまこれを書いている始末です。3話のグループ対抗戦本当に楽しかったな。この感じ。一体感っていうんでしょうか。脱落者なしも頷けます!


[ENG sub] Show Me The Money777 [3회] ′괴물 같은 무대!′ 나플라 vs 오르내림 @그룹대항전 1R 180921 EP.3


[ENG sub] Show Me The Money777 [3회] 불금을 후끈하게♨ 달군 EK vs pH-1 @그룹대항전 2R 180921 EP.3

 

今回敢えて誰かを選ぶとしたらプロデューサーとか抜きでLoopyを応援しています。まさかの顔面タトゥーが可愛い。以前は顔のタトゥー(しかもルイヴィトン柄)を可愛いと思うなんて全く想像していませんでしたが、今ではすっかり。可愛い。おしゃれ。

 

SMTMを通して新しい曲が沢山聞けて嬉しいです。

この前のGood Dayもすごく好きでした。秋にめちゃよくないですか?キッドミリもかっこいい!うまい!콸라の脱落が残念。いいチーム。pH-1のおしゃらっぷも大好き。11月23日行きたかったです。

 


Show Me The Money777 [5회] Team 코드 쿤스트 & 팔로알토 (pH-1, 키드밀리, 루피, 콸라) Good Day(feat. 팔로알토)(prod. 코드쿤스트)

 

樹くんのスタイルじゃないとは思うんですが、いつかこういうのもどうでしょうか?


[ENG sub] Show Me The Money777 [6회] pH-1 - ′Hate You′ (feat. 우원재) @1차 공연 181012 EP.6

想像しただけで胸が高まる。爆モテ度が上がると思いませんか?検討して欲しいな。

 

勿論Nafla(今回の優勝候補の大本命)も大好きなんです。

顔だけでいうと、目が節穴なだけかもしれませんが、どこかSnow Manのワタナベくん味があると思っています。ワタナベくんの方がもっと綺麗でカッコいいのは分かってるんてすが、ワタナベくんは樹くんと仲がいいと耳にしたので、これもまたSMTM妄想が止まらない要因のひとつです。めっちゃかっこいいのに、どこか可愛い。良かったら見てみてください。

 


nafla - JAIL [Official Music Video] - YouTube

 

これはLOOPYとの。まさかの千葉撮影。


nafla(나플라) & Loopy(루피) - Rough World (4K) I RWB Porsche Rauh Welt Begriff I Directed by Dawittgold - YouTube

 

これはSwingとの。豪華!BewhYはSMTM5の優勝者です。今年一月韓国に行った時、本当に運よく友達の元カレからフェスに誘われてBewhYを見る機会があったんですが、すごい人気ぶりでした。元から人気があるにしても、優勝すると更にすごいんだろうな、と目の当たりにしたので(バビの優勝後デビューの件もある為)、樹くん×SMTMで妄想するときはいつも樹くんが優勝します。


스윙스 Swings - Keep Going (Feat. 비와이 BewhY, 나플라 nafla, 지코 ZICO) (Prod. By IOAH) [DF LIVE] - YouTube

 

 

樹くんはDok2プロデュースでどうでしょうか。


Dok2 - CRAZY [M/V] - YouTube

 


Show Me The Money777 [7회] 김효은 - ′XXL′ (Feat. 딥플로우, Dok2) @1차 공연 181019 EP.7 - YouTube

昨晩のかっこよすぎるステージ。2:24~がDok2です。

 

 

 

(おまけ)

 

2:14~たまにアイドルを見ていて思う気持ちを代弁してくれているプロデューサー陣。(そこもまた良いんですが)


字幕付き[SHOW ME THE MONEY 3] EP.02 : BOBBY & B.I @ 2次オーディション - YouTube

 

韓国のHIPHOPにはまったきっかけのJazzyfact!

もっとおすすめしたい曲がたくさんあるんですがJazzyfact名義の公式MVがあるのがこれだけなのでこちらを。もっともっと良い曲が沢山あるんです。ほんとに。Shimmy Twice入隊前は名曲しかないけどイリネアじゃなかったし、いまはBeenzinoが入隊中なのでWaves LikeからMV作れなかったものと思われます。


Jazzyfact - 하루종일 [M/V] - YouTube

 

 

 

樹くんを通じて思わぬ妄想ができて、楽しくてたまりません。

早くまたSixTONESを生で見たいな。

コンサートしないかな。

北斗くんすとーんずのぶろぐ更新しないかな。

 

そんなことを楽しみにしながら今日は寝たいと思います。