Russian Roulette

避けようとばかりする

平成最後の夏の総括

こんにちは。ついに来た9/16。Finallyに行ってから3ヶ月が経ってしまった。平成最後の夏に一区切りついたついた気分。

今年の夏は精一杯楽しむと決めていたので、コンサートやライブに行ってきました。どれもこれも私にとってスペシャルなものだったので、短いながらも感想を残しておこうとおもいます。

 

  1. ELLEGARDEN- THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018 @ZOZOマリンスタジアム
  2. 内博貴- Summer Paradise
  3. SixTones- Summer Paradise
  4. 関ジャニ∞- KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST@東京ドーム
  5. aiko- Love Like Pop vol. 20 @NHKホール

ELLEGARDEN- THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018 @ZOZOマリンスタジアム


ありがたい事にチケットが当選して、行ってきました!待ちに待った、ずっとずっと待っていたエルレの復活ライブ!高校生だった私がこんな大人になっちゃって!席もスタンドだし(どうしても当選したくてスタンドのみの希望で応募しました)、当日も仕事だったので、完全なオフィスカジュアルな恰好で向かいました。当時の私が見たら笑うと思う。1曲目がSupernovaだったことはしっかり覚えているんですが(ずっと公言されていたので、1曲目だけは心の準備済みでした)2曲目からは興奮しすぎて記憶が飛ぶと言う…人って興奮しすぎると記憶がなくなるんですね。ただ、全部が全部思い出が詰まった好きな曲だったこと(当たり前)、もっとやって欲しい曲があったこと(当たり前)、エルレが好きーー!という気持ちが高ぶりすぎて泣いた事、「既にエルレはロックスターだよ!」と思った事、「モッシュに混ざりたい!!」と思ったことは覚えています。休止してからの方が時間が長いし、個人的にも休止してからの生活の方が色々ありましたが、休止していても常にエルレの曲がそばにあったんだな、と実感。本当に本当に本当に本当に復活してくれてありがとう!MCの感じで「もうこの次はないのかな…」と悲しくなっていましたが、先日の細美さんのブログはいつかまたやってくれる、ということですよね?楽しみにしています。9月7日に毎年更新してくれてありがとうございました。本当にいつもいつも優しい細美さん…。

 

また、このライブはオープニングアクト?いや、対バン?がONE OK ROCKだったので、小学生のときよく聞いていたHEADSのリョータトオル、そして中学時代よく見ていた森内くんを思わぬ形で見る事となりました。今回の復活は、2年前からTAKAが働きかけてくれていたということで…。TAKA自身も「僕に感謝してください」なんて笑いながら行っていましたが、本当に本当に最高の機会をありがとう!!!!という気持ちでいっぱいです。「色んなスターがいるけど、自分たちのスターはエルレなんです!」的なMCに「ほんとそれな、それよね」と謎に仲間意識芽生えてインスタをフォローしたら、とんでもないキラキラ生活をしていて、目眩がしたこともここに書き残しておきます。完全感覚Dreamerまでしか知らなくて、最近の曲は全然知りませんでしたが、めちゃくちゃかっこよかったです。次カラオケで歌いたいと目論んでいるMighty Long Fallが公式であがっているので、貼っておきます。

 


ONE OK ROCK - Mighty Long Fall [Official Music Video]

 

内博貴- Summer Paradise

こちらもまた待ちに待った内くんのサマパラ♡(内くんの事になるとハート使いがちな癖がなおりません)昨年はどうしても仕事の都合がつかず皆さんのレポートを読んでどうにかこうにか耐え忍びましたが、今年ついに行けました!♡♡去年のポーチ、のどから手が出るほど欲しかったので、今年もグッズをポーチにしてくれて嬉しかったです。今年最後かもっていう不安と、やっとこれた!という喜びから、マスターキーが始まったらいつの間にか涙が流れていて、おさえてもおさえても止めどなく溢れてくる、という人生始まって以来のことを体験しました。イントロでキャーッとなって、静まり返って歌が始まって…気づいたら泣いていて、って情緒不安定?自分のことながら笑いました。内くん、めちゃくちゃ歌上手くなってますよね?!ビブラートも綺麗でびっくりしたんですけど、これは贔屓目でしょうか。Ⅴ.WESTの曲も沢山やってくれて、ちょこっと踊ってくれたし、ガッキーをはじめバンドの皆さんとのトークも絶妙で、すっごく楽しかったです。最初はピンもつけてて、メイクもばっちりだったんですが、途中からはピンもなくなりメイクも薄くなっていき…いろんな内くんを見れました♡一人参戦で開演前ヒマだったので、ファンのみなさんが持っていらっしゃった個人団扇を眺めさせてもらっていたんですが、全部見覚えのあるものばかりで「あれはNEWSの冬コン、あれはクリパと感謝二∞コン…」などど開演前から非常に楽しませて貰いました。ハイタッチが発表された時も、競争が巻き起こるのかな、なんて思ったのですが、みんな全然ギチギチしていなくて、中には一人混乱していた私に「嬉しいですね」なんて声をかけてくださったお姉さんもいらして、幸せな気持ちのままハイタッチに臨めました。次は舞台楽しみにしてます!が、ライブも楽しみにしています♡サマパラ映像化も期待しています♡

 

SixTones- Summer Paradise

ジャニーズjrのYouTubeをみていたら、うっかり出会ってしまったSixTonesTravis Japan。新規のおばさんなので申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですが、生で見てみたくて、チケットも運良くとれたので、SixTonesの追加公演に行ってきました。率直な感想は何かってもう、「みんな実在するのね!」これにつきます。そして京本くんとジェシーくん抜群に歌が上手い。樹くんは前髪が中途半端な長さだからサラリーマンみたいな髪型になっちゃってる的なこと自分でいってたけど、それ、OLの私からしたら最高のリア恋案件です。ありがとう。一番親しみのあった高地くんはTVやYouTubeでみるより100倍ハチャメチャ可愛いんですけど、どこか落ち着いていて個人的にめちゃくちゃツボでした。森本くんはマンネなので、マンネ甘やかしたい願望が止めどなく溢れているんですが、ちょっとした行動がマンネなのにめちゃくちゃしっかりしてて、そのギャップにドキドキしてしまいした。北斗くんは言わずもがなですが、とてもかっこよかったです。全く必要性を感じていなかったアクリルスタンドも急にほしくなってしまい、購入しました(笑)ちなみに京本くんのソロがミセテクレでうっかり泣きそうに。北斗くんのソロもOrdinaryで、SixTones事体KAT-TUNの曲を多くパフォーマンスするものだから、You&Jのツボをグイグイ刺激されました。YouTubeは抜群に面白いんだけど、コンサートは最高に魅せるグループで、正直「若いな」と思う部分も多くありましたが、またみに行きたい!と思わせる素敵なグループでした。デビューしてほしいな。余談ですが、開演前にSixTonesコールを一人で始めた学生とおぼしき方が、もう素晴らしくて。そのことに嬉しかったと言及するSixTonesもまた素敵でした。ファンの皆さんYouTubeのコメントでトンチンカンなコメントをする私に色々と教えてくださって、ありがとうございます。


SixTONES - JAPONICA STYLE (Recording)

 

関ジャニ∞- KANJANI'S EIGHTERTAINMENT GR8EST @東京ドーム

長かった!ツアーが始まってから9月までが長かった!今回ばかりはネタバレなしの、ニュートラルな気持ちでコンサートに行きたかったので、エイトの情報はほぼシャットアウトしていました。シャットアウトするの難しい!エイトは勿論好きだし、それと同じように内くんもすばるくんも好きなので、色々と否定せずにいまのエイトを応援したいな、と事前に思ってはいたのですが、いざ見たらどう思うのか、楽しみでもあり少し怖くもあり、複雑な心境でした。でもそんな不安は取り越し苦労だったようです。今のエイトも最高に楽しくてかっこよかったです!ヤスめちゃくちゃ動いてるし、なんならわたし鏡やるし、ひなちゃんは弾けてるし、みんなエイターって叫ぶし、色んな驚きと発見がありました。楽しそうなエイトが見れて嬉しかった。楽しそうに笑ってくれてるエイトが一番好きです。Gr8estのコンサートについては、また来月あたりに書くので、いったんこの辺で。

 

aiko- Love Like Pop vol. 20 @NHKホール

「可愛かった」とか、「あの曲が」とか、「あの衣装が」とか書きたい事はあるんですが…MCで手越くんの話題がでました!そしてワンフレーズだけチャンカパーナをピアノで弾き語りしました。即興で弾き語りできるのすごすぎるよaiko…。コンサートに来ていた方達の反応も面白かったです。aikoの曲も思い出がしみ込んでいるものが多いんですが、今回はアルバムの曲がメインだったので、最近の出来事を思い出しながら聞いていました。「ストロー」なんかはすばるくんとエイト、なんならSixTonesTravis Japanのみんなが幸せでいて欲しいな〜なんていう激重ファン心理で聞いていました。ほんと、みんなにいいことがありますように…!あと、照明も素敵でした!NHKホールであの素敵な演出ができるということは、少クラでもできるということですよね。期待。最後に、これはいつも驚くんですが、今回もaikoとファンの人の距離がものすごく近くて驚きました。物理的な距離はあるんだけど、コミュニケーションがすごい。3F席でも会話をしてくれるという…あんなに売れっ子なのに天狗にならず、自分から距離を縮めてくれて、そして可愛く、いつも普遍的な曲をありがとうございます!

 

さあ、次は平成最後の秋を楽しもうと思います。